RSS | ATOM | SEARCH
サイトのリンク集
最近ほぼ放置の本館サイト。
ずっと前から気になっていたリンク集を何とかしなければ…と思い、色々頭を悩ませています。
改めてリンクを貼っているサイト様をたどってみると、すでに閉鎖されたのかあるいは移転されたのか、行方不明になっているのが多々あり。さらに、トップページにバナーを置いているサーチサイトや同盟サイトに登録しているサイト様なども、無くなっているところが大多数でした。
やっぱり、もう個人サイトなんて時代遅れなのでしょうかねえ。
SNS? ツイッター? フェイスブック? 今や、ブログでさえ主流ではないのね…。(^^;)
それとともに、個人サイト向けのイラストや壁紙、BGMなどを提供してくださっていた素材サイト様も、めっきり少なくなってしまいました。
お世話になった素材サイト様が次々に閉鎖されてしまい、もはや新しいページを作るのも一苦労です。

そんなこんなで、悩んでおります>リンク集。
利用させていただいている素材サイト様は外すわけにはいかないとして、友人のサイトや趣味でブックマークさせていただいているサイトなど、だんだん数も減ってきて、今のままでは大げさすぎるし。
といって、一から模様替えするのもちょっと面倒だし。
どうしたものでしょうかねえ。


 
author:千華, category:夜ふかしネット生活, 00:44
comments(2), -
もうひとつのブログ(続き)
先日書いたもう一つのブログ「晴れ時々…」ですが、昨日、思い切ってお引越しをしました。
ネッ友のこしろ毬さんにアドバイスいただいたので、どんな感じかなあ…と思ってライブドアブログを見に行ったのですが、結構スムーズにデータの移行ができそうだったんですよね。それでもう、物は試しでやってみるか、くらいのノリで、えいやっ!とやってしまいました。
引っ越してみると、レイアウトの崩れもなく、コメントや画像なども含めてうまく引っ越せたので、まずはホッと一安心。
今までお世話になったFC2さんですが、ブログに関してはホントに使いやすかったので、アマゾンへのリンクが貼れなくなったのは残念ですね。
「晴れ時々…」の方は、今月(10月)末までで閉鎖させていただこうと思っています。

新装開店いたしました新しいブログは<こちら>です。
創作はほとんどできないだろうなあ…ということで、ブログのタイトルも「言の葉日和」と変えてみました。ブックマークなどしていただいている方は、お手数ですがリンクの変更をお願いいたします。m(__)m
しかし、「言の葉日和」っていうサイト、検索してみたら思った以上にいっぱいあって驚きました。ちょっとこれはマズいかなあとも思ったのですが、今さらいいタイトルも思いつかないし、まあいいか〜〜。(^^;)
ということで、新しいブログも、どうぞよろしくお願いいたします。
今までよりは、もうちょっと頑張って更新したいと(思うだけは)思っておりますので。。。
あ、本館サイトのリンクとかもやり直さないとダメなんだった。うわわわ;;


 
author:千華, category:夜ふかしネット生活, 23:05
comments(0), -
もうひとつのブログ
このブログとは別に、もうひとつ「晴れ時々…」というfc2ブログを管理しています。
元々はJUGEMの方で「晴れ時々ノベル」というタイトルでやっておりまして、主には本館のカテゴリに属さないような駄文創作の場にするつもりだったのですが…。
まあ、あれですわ。ぜっんぜん創作が進まないために、やむを得ず映画や小説やアニメや漫画のレビューを中心にすることにしたものの、それもいつの間にか更新が滞りがちになったため、お気に入りのニコニコ動画を紹介してお茶を濁すようになったりしてまして。
ところが、JUGEMのブログがものすごく使い勝手が悪くてですねー。思いきってfc2にお引っ越ししたのですよ。
これが2009年7月のこと。
その後も、まあ何というか、ちんたら更新の半分放置みたいな状態が続いていたのですが、先日、思いっきり久々にレビューでも書こうかなあと思って記事を書きかけたのです。
ところがね、あれ?あれれ?
アマゾンの商品紹介のページにリンクを貼ろうと思ったのだけど、今まであったリンクのアイコンがどこを探しても見つからないんですよー。
なんでー??
あちこちQ&Aとかをあさっているうちに、ようやく「アマゾンへのリンクが貼れなくなりました」というのを発見。これはあれですなー。fc2ってこの前色々あったじゃないですか。あれの影響なんでしょうかね。(^^;)
とにかく、事態は把握できたのだけど…でも、それってとってもマズいんじゃない?
だって、一応「晴れ時々…」はレビューがコンテンツの中心なんだから、アマゾンの商品ページにリンクできないとかダメだよね。別にアフェリエイトやってるわけじゃないので、そういう意味合いは全くないのですが、記事として死んでる気がする;;

うーん。どうしようかー。
あまり更新もしていないブログだし、閉鎖してもいいんだけど、なんだかそれも寂しいような。
といって、今さら以前のJUGEMに戻ってくるのもなあ…と悩ましい日々です。
だけど、何となくこのままズルズルいっちゃう予感もする。←たぶん、この可能性が一番高いでしょう。
なんだかなあ。(^^;)


 
author:千華, category:夜ふかしネット生活, 17:09
comments(2), -
まさかのスマホ終了?!
う〜〜〜〜んんんんんん……。
スマホが突然、ほんとに突然、沈黙してしまいましたあっ!
まだ4月末に買ったばかりなのに。たった4ヶ月しか使ってないのに。
「ソフトウエアのアップデート」というお知らせがきて、指示通りにポチっと押したらば…何と再起動の途中で画面がフリーズ。強制終了もできないし、全く画面が動かない。
どうしようもないよ〜〜と、auショップへ駆け込んだのですが、店員さんにも「こんなことってあるんですね…」と絶句される始末。まったくもう、何だってんだ? 私が何をしたって言うの? orz
こうなってしまっては、どうしようもありません。お手上げです、はい。
そんなわけで、ようやく手になじんできた(笑)我がスマホちゃん、新品と交換されることになりました。
しかしまあ、バックアップもきちんと取ってなかったので、ほぼ真っ白な状態になってしまったんですね。ぐ…。
ツイッターとmixi、グリーは何とか復旧できたんですが、ダウンロードしたアプリやラインはおしゃかになってしまったらしい;; ラインは娘とだけしかやり取りしてなかったので、それほど被害甚大というわけではないのですが、購入したスタンプが無駄になっちゃったのは悲しいです。
水滸伝もアプリの方は消えちゃった。呉用さんルート、結構いいところまでいってたんだけどなあ。仕方ないので、グリーの方だけぼちぼちとやることにします。


 
author:千華, category:夜ふかしネット生活, 23:37
comments(0), -
ああ、懐かしの…?

gooランキングに次のような記事が載っていました。



【右クリック禁止!】
90年代後半の個人サイトでよくあったあれこれ。

 インターネットは私たちの生活には欠かせない身近な存在となりました。短期間に驚くほどの進化を遂げたインターネットですが、日本にとって個人サイト制作黎明期とも言える1990年代後半には、今とはかなり雰囲気の違ったサイトが多数存在していました。そこで今回は、1990年代後半の個人サイトのあるあるについて皆さんに聞いてみました。

■1990年代後半の個人サイトのあるあるランキング
1位:キリ番という制度(ちなみに踏み逃げ禁止)
2位:「○○へ100の質問!」
3位:右クリックすると「右クリック禁止」のポップアップ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に輝いたのは、《キリ番という制度(ちなみに踏み逃げ禁止)》でした。個人サイトを訪問した際に表示されるアクセスカウンタ。この番号がキリのよい数字だった場合を、キリ番といい、サイト管理人に報告する義務のようなものが課せられていました。今ではあまり目にすることが少なくなったこの制度を懐かしく感じる人が多いようですね。

2位には、《「○○へ100の質問!」》が選ばれました。1990年代後半の個人サイトでよく見られた《「○○へ100の質問!」》。思わず回答した方もいたのでは。ちなみに今でも《「○○へ100の質問!」》サイトを多数見つけることができます。懐かしさを感じた人は、一度チェックしてみては?

3位は、《右クリックすると「右クリック禁止」のポップアップ》がランク・イン。これは右クリックで表示されるコンテキストメニューの表示を禁止(制限)しているサイトに見られたもの。今ほどHTMLの知識やノウハウが普及していなかった時代だからこそ、ソースや画像を他人に流用されないように、管理人が苦心した結果生まれたものでした。今では、HTMLの知識が無くても簡単に個人サイトが作成できる時代になり、過去の遺産となったのかもしれません。

 ランキング上位には、最近ではネット上であまり目にすることが少なくなったあるあるネタが選ばれました。ちなみに現在でも、1990年後半を思わせるサイトはいくつか残っています。時間があれば、一度探してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年3月25日〜2015年3月27日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)


うわ〜〜〜〜! ヤバい。。。これって!
うちのサイトにも未だにあるあるじゃん;;と思って、ちょっと背中が寒くなった…というのは内緒です(爆)。
キリバン設定は、自分自身のモチベーションを上げるという意味でも重要でしたね。サイト作って、誰も見に来てくれないんじゃ寂しいですもの。
私はイラストが描けるわけでもないので、カウプレは用意してなかったんだけど、キリバンを踏んでくださった方の名前を掲示したり、自爆記念のパラレル小説書いたりしてました。キリバン目当てに友人のサイトを行き来しては、お互いにキリリクの交換をしたり、頂き物を大切に自分のサイトに飾ったり…。
ああ、なんかもう、懐かしいあの時代!!っていう感じ。
「100の質問」も、未だにサイト内にあるなあ。
私の場合は「歴史ファンに100の質問」「(幻想水滸伝の)ビクトール好きさんに100の質問」というのに答えてます。
もちろん自分自身のお遊びなのですが、当時はサイトを訪れてくださる方に、手っ取り早く「自分はこんなヤツですよ」と分かってもらいたいという側面もあったのではないかなー。
やたら自己紹介や自分の好きなものの紹介が長くて詳しい管理人さんとか、サイト閲覧に際しての注意事項がやたら厳しいサイトとか、色々ありましたねえ。
それもこれも、広大なネットの海に向けて必死で自分と自分のサイトをPRしたかったことの表れだと思うし、少しでも同じ趣味を持った人たちと繋がりたいという願望の発露だったのだろうと思います。
私自身がサイトを開設したのは2005年になってからのことですが、その頃もまだ、このアンケートでいうところの1990年代後半の特徴が色濃く残っていました。
mixiなどのSNSサービスが全盛を迎え、ようやくブログという新しいツールが現れ始めた頃だったでしょうか。それでもまだまだ個人サイトがネットの主流で、それぞれの管理人さんが工夫を凝らしてサイト運営をやっておられましたね。
あの当時は、管理人や訪問する人たち同士の身内コミュニティ感?がヤバくて(井戸端会議みたいに濃い繋がりでした…笑)、そこにハマれたらものすごく楽しかった。今はネットでのコミュニケーションのあり方もずいぶん変わってしまいました。 それを懐かしいと感じるのも、私の感性がすでに過去のものだということなのでしょう。
う〜〜ん。そうかぁ。
うちのようなサイトは、もはや時代遅れの失笑ものなのかぁ。
でも、やっぱり、どうしても今の形を変える気にはなれません。いろいろとサイトの模様替えも模索してみましたが、どうも今風のスタイルって肌に合わないというかね…。
ツイッターも手軽でいいんだけど、ひとつのことを語るには分量が足りないし、どんどん流れて行ってしまうのは性に合わないんですよ。炎上とかいうのも嫌いだし。
まあ、何て言うか。。。「私」が気持ちよく存在していられるのは、やっぱりあの古めかしいサイトの中にこそ、ということになるのでしょう。


 

author:千華, category:夜ふかしネット生活, 11:28
comments(2), -
もうすぐサイト開設10周年なのです…。
私がネットの海へ漕ぎ出したのは、1999年12月のことでした。
忘れもしない、初めて買ったパソコンは、今思えば悪名高い(笑)Windows Meだったんですよねー。もちろん最初は、そんなことは全然分かりませんから、やけにフリーズするしパソコンってなんて使いにくいものなんだろう…なんて思っていました。
サーバーに繋ぐのも昔はダイヤルアップだったものねえ。画像一つダウンロードするのに10分以上かかるとか普通でしたから。
それから5年。おっかなびっくりで自分のサイトをアップしたのが、2005年5月5日のこと。
もう10年になるなんて…。時の流れのなんと早いこと。
とはいえ、こまめにサイトの更新をしていたのは最初の3年間くらい。あとは本当に、ただそこにあるだけ、という情けない放置サイトでしたが。
それでも、たくさんのネッ友さんに支えられて今日まで続けてこれました。
途中何度も、全く更新できない情けなさに、もうやめよう、閉鎖しよう、諦めよう、と思ったかしれません。このブログでも、何度も何度も弱音を吐いてきてしまいましたよね。
そのたびに、皆さんから温かいエールを送っていただき、励まされ、かつ怠惰な自分を許していただき、どうにかこうにか存在してこれたのだと思います。
今も、こんなに何もないサイト、まったく更新していないブログなのに、温かい拍手を送ってくださる方がいてくださる、そのうれしさに支えられている毎日です。
本当にありがとうございます。m(__)m

ネットを始めてからの15年間。
ずっと変わらずに傍らに寄り添っていてくださる方。
あるいは、一時期本当に親しくお付き合いをさせていただきながら、いつの間にか疎遠になってしまった方。
さらに、お顔も声も分からないけれど、時折足を運んでくださっている方。
本当に多くの方々と繋がってきたのだなあ…と、10年という区切りを前に感慨ひとしおです。
許されることなら、これからもずっと、ゆるゆると、ネットの海の片隅を漂っていたいと思います。この小さな端末が、きっとまだ見ぬ誰かにつながっているのだと信じて。

そんなこんなで、5月5日には開設10周年を迎えるわけですが、さすがに何かやらないとマズいですよね;;
わあ〜〜困ったなあ。
色々中途半端に放り出してある小説もどきとか、あるにはあるんですが…。とてもそこまでには完成しそうにないし。ブログの記事をまとめてお茶を濁そうにも、最近ではブログでさえほとんど書いていない始末。はあ…。
取りあえず、2月にパソコンがぽしゃって以来使えなくなってしまったホームページビルダーの再インストールから始めなくちゃ…(爆)。


 
author:千華, category:夜ふかしネット生活, 21:46
comments(0), -
ニューマシン起動しました
しばらくネット落ちてました。
というのも、3月に購入した新しいパソコンがずっと放置されたままになっていて(ダンナが仕事忙しくてバタバタしていたので;;)、なかなか落ち着いてネットできる状況ではなかったものですから。
先日ようやくセットアップが完了したので、今日初めて、新しいパソコンにさわらせてもらうことにしました(笑)。
今回は、デスクトップではなくてノートパソコンにしました。主に私と主人が使うので、それほどゲームや画像編集をするわけでも、動画やDVDを見るわけでもないし、求める機能はノーパソで十分だろうということになったのです。これでやっと、(夏は)暑くて(冬は)寒い応接間から解放される〜〜〜!
OSは噂のWindows8.1です。わざわざインターフェイスを7そっくりに変えるソフトを買ったので、画面は何となく懐かしい感じなのですが…。やっぱりイマイチ慣れませんね〜。娘のノートパソコンを時々さわってたので、おぼろげながら7の画面も見覚えはあるんだけどね。

取りあえず、新しいノーパソで書いた最初のブログです。うまくアップできるかな?
これから少しずつホームページの修正にも取り組んでいかなくちゃ。
さっきちらっと見たら、やっぱりレイアウトが崩れてるページがかなりありますね;;
それから、MIDIで編集していたBGMが、今までに聞いてた感じと変わってる…なんで? もうこうなると、全然分からないので、BGM自体を消してしまうしかないかもしれません。
もうすぐサイトの開設記念日なんだけど、そんなこんなで今年も更新はできなさそう。
まあなんとか、ボチボチがんばりますので、これからもよろしく。(^_-)-☆

 
author:千華, category:夜ふかしネット生活, 12:33
comments(0), -
パソコン買い換えないとなあ…

我が家の2代目のパソコン(XPなのですが)、もう10年近く使っているけれど、とてもサクサク機嫌よく動いてくれていて、特に不具合もありません。まあ、時折接続が切れたりすることもあるけど、これもルーターの方の問題だと思うし。
何しろ初代のMEが、とんでもなく不具合の多いOSだったので、次のXPはほんとに使いやすくて感激したものです。
それほど慣れ親しんだマシンですが、とうとう今年の4月でサポートが切れてしまうという…。別にずっとこのままでもいいんだけどな〜(笑)。というわけにもいかないでしょうから(消費税も上がるしね;;)、買い換えるか〜と重い腰をあげたものの、どうも今話題のWindows8というのに心惹かれないんですわ。
子どもたちのノートパソコンは、それぞれの買った時期によって、息子=Vista、娘=7 です。XPの後継機としてはやっぱり7がよさそうなんだけど…。パソコンといい、ケータイ(今はスマホか)といい、どんなに前の機種がよくても、時期をはずすともう売ってないんですよねえ。
8の評判ってあまりいい話を聞かないし、正直、デスクトップ据置のパソコンにタッチ機能って必要なんでしょうか? 入力とかどうせキーボードでするわけだし。
私的には、ワードとエクセルとホームページビルダーが使えたらそれで十分、なんですけどねえ。今不便なのは、やはり寒くて暑い応接間に据置なので、いちいちそこへ行かないとパソコンができないのが面倒くさいこと。ってことは、ノートかキーボード入力のできるタブレットがあればいいんじゃないの??
ダンナは買い換える気マンマンなのですが、イマイチ乗り気じゃない私。もう少し様子を見てからでもいいような気がするのだけど…。
なにしろ、パソコンを替えた後の、設定やらなにやらが思いっきりわずらわしいんですよねー。考えただけでげっそりしてしまう。
やっぱり、ホームページビルダーも買い換えた方がいいのかしらん? こっちも思いっきり骨董品だしなあ。それもまた気が重い…。
昨日、たまたま娘のパソコンで自分のサイトを開いて見ていたんですが、ところどころレイアウトが崩れて無残なことになっているページを発見し、ちょっとショックでした。あらら〜。家のパソコンでしか確認していなかったものですから(汗)。
ブラウザの幅とかも、今はものすごく広くなっているんですねー。こりゃ、ダメだ。
こちらは、パソコンを買い換えてから一気に直した方がよさそうです。う〜ん、やっぱりビルダーも買い換えるかなあ。
いろんな意味で、知識不足、情報不足な我が家です。機械に強い助っ人がいてくれたらなあ、と心から思う今日この頃。

 

author:千華, category:夜ふかしネット生活, 15:43
comments(4), -
pixiv 登録し直しました
以前から登録していた pixiv が、どういう加減かログインできなくなってしまった、という話は前にも書きましたが、その後もいろいろやってみたにも関わらず結局ダメで、ず〜〜っとほったらかしてあったんです。
う〜ん。登録してたメルアドがダメだったのかなあ。でも最初はちゃんとお知らせなんかも届いてたのに。今も謎であります。
しかし、ログインできないと自分のページの管理はおろか、他の方の作品を閲覧することもできないんですよね…。これではあまりにも不便だということで、以前のものはそのまま、新しくIDを取得して新規登録いたしました。
今までお気に入り登録していた方や、マイピクの皆さんともすっかりご縁が切れてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
とりあえず、同じ「千華」でユーザー登録しております。マイページはこちら → http://www.pixiv.net/member.php?id=7115670
今のところは、何も投稿していませんし、今後も投稿する予定はありません。もっぱら閲覧用で使わせていただこうと思ってます。
それにしても、以前の「千華」さんをお気に入り登録して、第三者の目で見るって…なんだかすごくヘンな気分。(^_^;) しかもこの「千華」さんは今後永久に放置なわけだし。削除しようにも、それさえできないのです。。。

author:千華, category:夜ふかしネット生活, 12:18
comments(0), -
サイトは9年目に入りました

昨日(5月5日)は、拙サイト「いにしえ・夢語り」の開設記念日でした。
8周年ということで、もう9年目になるんですね。早いなあ…。
とはいえ、マメに更新していたのは5年目くらいまでで、その後は思い出した頃にちょびっと…という情けない有様。特に仕事を辞めてからは、ほぼ放置という状態でした。
今はもう開き直って、ブログと掲示板だけの縮小運営と宣言してしまったので、今年の開設記念日も何も更新しないまま過ぎてしまいました。

改めまして、いつも足を運んでくださる皆様、ありがとうございます。
今や、過去の生存報告みたいになってしまった拙サイトですが、これからもできるだけ細く長く続けていこうと思っています。もしも創作の神様が舞い降りてきたら、いつかまた駄文をアップできる日がくるかもしれません。そんな夢みたいなことを願いつつ…。
なんだかんだ言っても、私の居場所はやっぱりここなのですねー。
そんなこんなで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

author:千華, category:夜ふかしネット生活, 22:08
comments(6), -