RSS | ATOM | SEARCH
低空飛行

このところ、気分はちょっぴり低空飛行。
​ダンナのお義母さんが8月下旬に大腿骨骨折で入院してから、バタバタと落ち着かない毎日でした。
​リハビリものすごくがんばっておられて、今は杖で歩けるように訓練中です。もうしばらくしたら退院できるかもしれないんですが、家に帰ってきたら帰ってきたで、これまたいろいろと大変なんですよねー。
​介護認定の申請も済ませて、取りあえず手すりの必要なところには取り付けてもらう工事も済ませたんですが…。なにせ古い家だし借家だし、狭いわ段差だらけだわ…で、本当にここで生活できるの?という感じです。
​最悪、うちで同居も考えたんですが、ご両親がどうしても元の家で暮らすと言って聞かないので。まあ、私に気を使ってくださっているというのも分かるんですけどね。お義母さんはまだまだ普通には歩けない状態だし、お義父さんも足が弱ってきてるので、またまた転んだり、階段から落ちたりしたら…と、正直そっちの方が怖いです;;

​自分の父親が足をやらかしたときは、とにかく私しかいない(一人っ子なので)ということで、病院の付き添いやら介護認定の手続きやら本当に2カ月くらいは目が回るほどの忙しさでした。
​今回は、まあダンナが主になって動いてくれているので、私の負担はそれほどでもないのですが。それでもやっぱり何かと大変。よくまあ、ダンナが退職してくれてたなあと心から思います。
​これから爽やかな季節になるというのに、先々の予定がまったく立てられないというのがちょっと辛いですね。
​それでも、10月29日に神戸である三国志祭には久々に出かけてみようかなあ、なんて考えています。(^^♪


 

author:千華, category:日々好日, 15:43
comments(0), -
厄年かな…。
またまたご無沙汰ですみません。
​なんだかんだで9月になってしまいましたねえ。
​実は8月下旬にダンナのお義母さんが大腿骨骨折で入院しまして;; もちろん今も入院中です。
リハビリ頑張って早く退院したいと本人は言っているのですが、なにせ91歳ですから。どこまで回復できるのか、ちょっと不安です。(◞‸◟)
家に帰っても、以前と同じように生活できるのかどうか。。。今は別居ですが、同居することも考えなくてはならないのか…。色々と悩みは尽きません。
そんなこんなで、なかなかパソコン開く気にもなれず、また時間もなくて、気がついたら9月になってました。
​これからもしばらくはゆっくり日記を書いている暇もないかと思いますが、とりあえず生存報告ということで。

それにしても今年に入ってからろくなことがありません。
1月4日にお義父さんを救急で病院に連れて行ってからというもの、2月〜3月はダンナが網膜剥離で自宅療養、5月には蜂窩織炎で入院、やっと落ち着いたかなと思ったら今回の入院。それ以外にも、私自身が腎臓結石で救急搬送されたり、娘は腰痛だし、ず〜〜っと病院と縁が切れないんですよねー。
これってやっぱり厄年なのかなあ。
去年家族で厄払いのお参りにもいったんだけど、全然ご利益ないみたい。
​書きたいこと色々あるのですが、諸々の忙しさに取り紛れてどんどん忘れていってしまうのが情けない。
​いつになったら平穏な日常が戻ってくるのでしょうか。(>_<)


 
author:千華, category:日々好日, 23:37
comments(0), -
三連休もあっという間

三連休も本当にあっという間に終わってしまいましたね。
​土曜日は、連休初日だというのに、朝早くから腰を痛めた娘を連れて初めての病院へ。整形ではそこそこ有名な病院ということで、レントゲン撮ったりMRI撮ったりしてしっかり半日かかりましたわー。

前に別の整形外科で診てもらったときは、分離症があることくらいしか分からなかったのですが、この日はMRIも撮ってもらったので、やっぱり椎間板ヘルニアが原因で腰痛や足の痺れが出ていることが分かりました。まあ、原因が分かっても特に何をするでもなく、湿布を貼ってできるだけ安静にしているくらいしかないのですが…。

​日曜日は、泉佐野漁港の市場へ買い出しに行くというダンナと息子とは別行動で、私と娘は地元の健康ランドへ(笑)。
​なぜか「鬼灯の冷徹」コラボイベントをやってるんですよねー。なんで奈良?なんで健康ランド?というツッコミはこの際なしで;;
去年は行きたかったのに日が空いてなくて涙をのんだ娘。今年こそは、絶対行く!!というわけで、いざ健康ランドへ出陣〜。
ところが、行ってみてビックリ! 今まで見たことないくらい混んでる〜((゚□゚;)) 整理券配ってて入場制限してるとか、マジですか! 三連休で、プール目当ての家族連れがいっぱいで、それはもう大変なことになってました。
​やっとの思いで(30分くらい待って)入場し、プールは諦めてお風呂へ直行。コラボの金魚草風呂がシュールでしたわ〜。
​お昼ご飯は、これまたコラボメニューの座敷童子フロートと熱々石焼カレーをいただきました。お土産も色々ゲットしたよ♪

 

 

  

 


​で、月曜日は一日家でゴロゴロ…。
​あっという間の三連休なのでした。(^^;)


 

author:千華, category:日々好日, 23:12
comments(0), -
大和しうるはし

梅雨入りしたというものの、ずっといいお天気の日が続いています。
​しかも気温はそれほど高くなくて、からっとして過ごしやすい毎日。あの蒸し暑くて鬱陶しい梅雨はどこへ行ったのでしょう。
​ここ数日、空気がとても澄んでいるのか、東の山がものすごくきれいに近く見えます。東山だけでなく、二上山〜葛城山〜金剛山の西の山も、大和三山の奥の吉野の山々まで、はっきりくっきり。こんな日はもしかして、龍王山の山頂から明石海峡大橋が見えるかもしれませんねー。(^^)

大和は 国のまほろば
たたなづく 青垣
山隱れる 大和し うるはし

​「古事記」に日本武尊の辞世として書かれている有名な国偲びの歌ですね。
​毎日、青垣山に囲まれて暮らしている者としては、この風景は本当に日常の生活の一部であり、(ああ、今日は山が近いなあ→空気が澄んでるなあ)とか、(金剛山の辺りは雪が降ってるのか)とか、とにかく四六時中視界に山並みが見えているわけです。
そんなわけで、山に囲まれていないと、どうも落ち着かないというか…。
​身近に海がない分、海は大好きなんですけどね。これもまた県民性(笑)。
​5月にネッ友さんが奈良に遊びに来られたときは、残念ながら雨模様のお天気で、自慢の青垣山をお見せできなかったのが心残りでした。しかもダンナが入院中で、1日しかお付き合いできず、申し訳ないことをしました。これに懲りず、また遊びに来てくださいね。


 

author:千華, category:日々好日, 23:35
comments(2), -
4カ月ぶりですね

お久しぶりです。
​お久しぶり過ぎて、ブログの管理画面がすっかり変わっていたりして少々慌てております。
前の記事がバレンタインデーですもんねー。4カ月ぶりかあ。。。
本当に申し訳ありません。ずっとほったらかしで。
今年はとうとう、開設記念日も何もしないままに過ぎてしまいました。
いやはや全く…今年のゴールデンウイークってば、ほんとにそれどころではなくって。
​2月初めにダンナが目の手術をしたというのは、以前このブログでも書いたとおりなんですが、その後がひどかった;; 2月末に二度目の再手術。しかも今回は2週間<うつ伏せ>での自宅療養ということで。←本人が辛いのは言わずもがなですが…周りもほんっとに大変なのよね〜。
​ようやく職場に復帰できたのが3月の最終週で、3月末には退職するっていう土壇場でした。しかも、ダンナが復帰した次の日には、私が腎臓結石で救急車で病院に行くはめになるとかね…もうホント、我が家呪われてる? (;´Д`)
​退職してからはボチボチ普通の生活に戻そうと努力してたダンナでしたが、今度は以前からおかしかった足首の腫れが酷くなってきてしまいまして。5月2日の夕方になって、突然39度の高熱! これはただ事ではない、と救急で病院に行き、そのまま入院ということになってしまいました。
​関節の中にばい菌が入って炎症を起こす「蜂窩織炎」という病気らしいのですが、結局原因となった菌の特定ができなくて、抗生剤を点滴で投与するだけの治療で3週間近く入院したんですよー。
​ようやく退院できたものの、まだまだ完治というわけじゃないし、体中の発疹も治らないし…。はあ〜。
​この4か月間、病院通いに明け暮れて、ダンナの愚痴に相槌打って…結構こっちもストレス溜まってしまいました。
​退職して時間が出来たら、あちこち旅行も行って…と楽しい想像をしていたのになあ。そんなのは夢のまた夢ですね。
実はこのところ耳鳴りがひどいんですが。これもストレス?


 

author:千華, category:日々好日, 21:49
comments(2), -
お雑煮

今日は、家族そろって天理教の節会(おせち)に行ってきました。
​神殿にお供えされた鏡餅を4日に鏡開きし、5日〜7日の3日間、参拝者や地元の人たちにふるまう行事です。
中学生の頃は、よく学校の帰りに友達と行きましたが、年の数だけ餅を食べるぞー!とかいうおバカな男子がいたりしたものでした(爆)。さすがにそれは無理。。。(^^;)



全国からたくさんの人が帰参されるので、できるだけシンプルにということで、具材は焼いたお餅と水菜だけ。でもこのお出汁が本当においしくて、くせになるお味なんです。久しぶりのおせちだったけど、やっぱりめっちゃおいしい!



ところで、地元奈良のお雑煮はというと、これがちょっと変わっているというか、全国的にも珍しいものかもしれません。
​出汁は昆布と鰹節に白みそ。お餅は丸餅を焼きます。←お餅を焼くっていうのが、白みそ圏の中ではちょっと変わってるらしい。具材は祝大根、金時人参、里芋、豆腐。
​そして…。お雑煮に入っているお餅を一旦取り出して、砂糖の入ったきなこをまぶして食べるという。←ここが他の地域の方には衝撃かも。
白みそのやさしい辛さときなこの甘みが絡まって、何とも言えない複雑な美味しさ…なのだそうですが、私自身はきなこというものがあまり好きではないので、そのまま食べちゃうんですけどねー。
​そんなわけで、我が家ではきなこはつけないんだけど、今でも奈良の家庭ではきなこのお雑煮をつくっているのかなあ?


 

author:千華, category:日々好日, 23:30
comments(0), -
よいお年を (^^)/

今年の記事は今年のうちに〜なんて書いておきながら、結局盛大に積み残しての年越しになってしまいました。
今日はおだやかなお天気で、買い物や掃除などいろいろはかどりました。よかった、よかった。
​毎年大晦日は、「ガキつか」を録画しつつ紅白やら他の番組やらをチラ見して過ごすのですが、今年は「Fate/Grand Order」のアニメをBSでやるというのでそちらを録画して、ガキつかをリアルタイムで見ています。その間に私はブログの更新を。。。(^^;)
​今年も様々ありましたが、それでもこうして家族そろって年末年始を過ごせることに感謝しなくては…ですね。
サイトもブログもほとんど更新できませんでしたが、いつも足を運んでくださる皆さま、拙い記事に拍手を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。来年もボチボチとがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。


 

author:千華, category:日々好日, 21:38
comments(0), -
なんと、12月も3分の2過ぎてしまった!

なんかもう、ものすっごいご無沙汰。久々すぎて、ブログの管理ページのパスワードが消えてたり…(笑)。
前回の記事がぶっとんでから、何となくブログもツイッターもやる気が失せてしまっていました。
​せっかくだから、東京へ行ったときのことは(せめて山岸凉子展のことだけでも)書いておきたいと思っていたのですが、そうこうしているうちにどんどん記憶もあいまいになってきてしまって。。。
​ただ今回も、ネッ友さんたちとのオフはすごく濃密な時間でした。本当に楽しかった〜〜。こんなに色々趣味の話に没頭できたのは久しぶりですもの。2日目に見に行ったシネマ歌舞伎「ワンピース」もとっても面白くて、それはそれは素敵な2日間でした。
​よもぎさん、真樹さん、お付き合いくださってありがとうございました。また遊びましょうね〜。(^o^)丿

なんて言っている間に、もう12月。しかも19日ですよ!
​師走とはよく言ったもので、今年も残すところあと10日あまりになってしまいました。
しかも!! 年末に片付けるべき仕事が、まだ何一つできていないという…。はあ〜〜。
参ったなあ。まあ、毎年のことだけどね;;

​近況報告といえば、つい最近娘に勧められて「Fate/Grand Order」というスマホのゲームを始めました。Fateシリーズも、いっぱいありすぎてよく分からんなあ。取りあえずちまちま進めていますが。
​そういえば、三國無双の8が発売されるそうですね。といっても、まだ情報だけ。詳しいことはさっぱりわかりません。システムもかなり変わるみたいなので、発売されてもしばらくは様子見かな。エンパ7で痛い目をみてるので、ここは慎重に…(爆)。
​他にも色々書きたいことはあるのですが、またボチボチと書いていきますね。
​映画やドラマやマンガの感想とかもあるんだけど、やっぱり応接間は少々寒いのです。(^^;)


 

author:千華, category:日々好日, 21:45
comments(2), -
生存報告 (*^^)v
お久しぶりです。
しばらくパソコン開いていませんでした。
​それほど忙しかったわけでもないのですが、パソコンのある部屋が寒かったりして(笑)何となく億劫だったのです。こういうのは、一度なまけ癖がついてしまうとなかなか復活できないみたいで、困ったものですねえ。
さて、いよいよ明日から東京へ行きます!(≧▽≦)
​なのですが…。土曜日は、お天気があまりよくない模様。雨の上に寒いらしい。日曜日は暖かくなるようですが、それでなくても着るものが微妙なこの時期。何を着て行こうか、直前まで迷ってしまって、全然準備が進みません。
​初めの予定では、土曜日はお目当ての山岸凉子展を見た後、谷根千界隈を散策しようかと思っていたのですが、どうやら街歩きには不向きなお天気みたいですねー。それならいっそ、渋谷ヒカリエの川本喜八郎ギャラリーとか、インドアめぐりにしてしまうのも一案かも。どちらにしても、当日のお天気を見て皆さんと相談ということになりそうです。
​ではでは、久しぶりの一人旅(行き帰りの道中だけだけど)、ゆっくり命の洗濯をしてきます(笑)。
ご報告はまた後日に。



 
author:千華, category:日々好日, 08:49
comments(0), -
奈良土産

昨日、娘が「週末に会う友人に渡す手土産を買いに行きたいので、付き合って」というので、一緒に奈良まで出かけてきました。
実は私も、11月に上京する際に何を持っていこうか…と悩んでいたので、その下見がてら付き合うことにしたのです。
奈良土産…これ、本当に困るんですよね。
和菓子なんかだとそれなりに美味しいものもあるんだけど、日持ちの点でちょっと不安。といって、全国的に名の知れた有名なお菓子なんていうのもないし。
ちなみに、「奈良 土産」でググると、まほろば大仏プリンとか千寿庵吉宗のわらび餅とか、みむろ最中、天極堂の葛餅、高山あられのころもちとか地元では結構有名どころが出てくるんですが、日持ちや重さ、かさ高さなんかの点でイマイチピンとこないんだよねー。後は、それこそテッパンの三輪そうめんとか柿の葉寿司、奈良漬け…。どれもこれも、う〜〜〜〜ん。。。
そういえば、誰が言ったか「奈良にうまいものなし」。←私、これについては、断固反論します。だって、奈良には美味しいお店も素敵なレストランもいっぱいあるし、それこそ三ツ星のお店だってある。決して奈良の食べ物がまずいわけじゃない!って。
ただし、これって「うまい店」であって「うまいもの」じゃないんだよねえ。(^^;)
つまり、美味しいお店はいっぱいあるのだけれど、さて、じゃあ奈良の名物は?となると、胸張って誇れるものがあんまりないんですよね。つまるところ、奈良には茶粥とそうめんと柿の葉寿司しかない、ってことになっちゃう。あー、もう、自虐だわ〜〜。
ほんとに困った;; どうしよう?
食べ物じゃないなら、奈良町で作ってるふきんとか、正倉院グッズなんていうのもあるんですが…。
結局娘は、「恋そうめん」というハート型のそうめんとしかまろくんのお菓子をチョイスしたみたいです。
この「恋そうめん」、見た目もなかなかかわいくてお手頃なんだけど、持っていくのが11月だしなあ。そもそもそうめんって、奈良県民じゃない人は夏以外の季節にも食べるのだろうか?
奈良では、寒い時期にはあったかい出汁で「にゅうめん」にして食べるんですよ。あと、味噌汁や吸い物に入れたり、じゃがいもや牛肉と一緒に「そうめん炊き」にして食べたりするんですけど。
奈良以外の人には、冬場にそうめんって、ちょっと怪しがられそう…。(^^;) もちろん日持ちはするので、来年の夏まで置いといてもらってもいいんですけどね。


 

author:千華, category:日々好日, 13:47
comments(0), -