RSS | ATOM | SEARCH
年頭所感

今日からお仕事ということもあり、お正月気分はもう終わり。子どもたちも、それぞれやらなくてはいけないことがあるので、きちんと気持ちを切り替えるように、という話をしました。
さて、年頭に当たり…なんていうほど、たいしたものではありませんが、今年の目標とかやりたいこととか、思いつくままに書いてみたいと思います。

◆まずはダイエット(笑)。
メタボまっしぐらな私としては、このあたりで何としてもがんばらなくては。自分の健康管理のためでもありますし。(^_^;)
このところ、人間ドックでろくなことを言われません。胃ポリープ、胆石、肝機能障害、さらには子宮筋腫…。このうちのいくつかは、痩せることで改善できそうでしょ。
何より身が重いし、数年前の服がまったく着れなくて不経済だし。
仕事をしていると、なかなか思いきったダイエットもできませんが、今年はがんばります。運動も三日坊主にならないようにしなくちゃね。

◆前から考えていたことですが、お仕事をこの3月で辞めるつもりです。
退職後のことは、特に何も考えていません。しばらくのんびりしながら、まずは専業主婦というものに慣れなくてはと思っています(笑)。
それから徐々に、家の片付けと、結婚して以来25年間放置してきた「もの」たちの整理に取り掛からねば。まずは、家事に体を慣らすのが先決ですね。
時間がうまく使えるようになったら、もう一度ガーデニングにも挑戦したいし。猫の額のような日当たりの悪い庭ですが…。
とにかく今年は、今までできなかった「家 -home-」と「家で過ごす時間」を大切に暮らしたいなあと思うんです。

◆猫を飼う。娘が調達してきたら、の話ですが。
ずっと前から娘が、「お母さんが仕事を辞めたら猫を飼ってね」と言っていたんです。私も嫌いじゃないんだけど、昼間誰も家にいないということもあって、今まではなかなか飼えなかったんですよね。
それでも、猫を飼うなんて子どもの頃以来なので、大丈夫かな〜?とちょっと不安なんですけど…。
まあ、なんとかなるでしょう。(←能天気な私;;)
もし飼うことになれば、ブログネタが増えるかもしれません。

◆サイトのリニューアルをやりたい。
今までは、手軽にやれるところだけを、だましだましのちょっとだけリニュを繰り返してきましたが、このあたりできっちりやり直したいと思っています。とはいえ、中身の構成はこれまでとほとんど変わらないので、あまり大きな改装もできないかもしれませんが…。
ほんとはファイルの整理からやらなきゃいけないんでしょうけど。あまりにも無造作に増やしてきたので、収拾がつかないくらいとっ散らかってしまってるので;;
お引越しするほどの勇気もないんだよなあ…。結局、中途半端な改装でお茶を濁すことになるかもです。

あまり欲張ってもいけないので、これくらいにしておこうっと(笑)。
後は、創作活動にもっと身を入れること。とりあえず、「姜維立志伝」の完成を目指すぞ!
以上、なんちゃって管理人の独り言でした。

author:千華, category:日々好日, 19:24
comments(2), trackbacks(1)
Comment
千華さん、あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでした(><)

いよいよ2011年ですね!
試験勉強や就活など、やらなければならないことはたくさんあるのですが、とりあえずは私もダイエットをすべきみたいです(笑)
一年程前までは運動をしていたのでなんとか体重をキープできていたのですが、辞めてからは増加の一方で・・・さらに今回、お正月太りも加わって大変なことになってしまいました(泣)
とりあえずは一年前の体重を目標にがんばるつもりです(^^)v
それにしても、太るのは簡単なのに、なんで痩せるのはあんなに大変なんですかねえ・・

なんだか熱く語ってしまいました。すみません(^^;)
今年もどうぞよろしくお願いします。
雪, 2011/01/07 1:11 AM
雪さん、こんばんは〜。
新年おめでとうございます。
ダイエット!!!
私もこれが今一番の課題なんですよ。(^_^;)
雪さんのように若い方は、少々体重が増えても動けば落ちるし、大丈夫。むしろ無理なダイエットで栄養が足りなくなる方が心配です。
私も結婚するまでは45キロくらいだったんですけど、今は見る影もなく…。20キロ近く太ってしまいましたからね〜。
もうこうなると、美容の問題じゃなくて、命がかかってるといいましょうか(爆)。ほんとに痩せないと危ない感じです。
まあお互い、無理をしない程度にがんばりましょう。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
千華, 2011/01/07 11:49 PM









Trackback
url: http://blog.y-chika.lolipop.jp/trackback/949379
引越しノウハウ一覧
引越しノウハウについての情報を分かりやすくまとめたサイトです。よろしかったらご覧ください。
引越しノウハウ一覧, 2011/01/07 11:37 AM