<< がんばって! | main | 私信 >>
私を成人式に連れてって(笑)

毎日寒いですね;;
あまりに寒すぎてパソコンのある部屋に行く気になれず、ご無沙汰してしまいました。
今日もほんとに寒くて…。
そんな中、来年成人式を迎える娘と一緒に、振袖の展示会を見に行ってきました。
本当なら、去年の秋頃からダイレクトメールなどがたくさん送られてくるはずなのですが…なぜか、全く来ないんですよ;;
学校の名簿が業者に流れていないということなのでしょうか。
個人情報が漏れないというのはいいことにはちがいないんでしょうけど、全くこういう情報が入ってこないと、どうしていいか分からなくて途方に暮れてしまいます。(^_^;)
気になってネットなどで調べてみると、どうやら今年の成人式が終わった後のこの時期が、レンタルの予約を入れるタイミングとしては一番いいらしいと知り、手近にあった生協のチラシに入っていたお店に電話をして、見に行ってきました。

レンタルといえども百花繚乱、もちろんお値段もピンからキリまで。
一応、お値段の上限と基本色は決めていったのですが、実際にたくさんの着物を見るといろいろ目移りしてしまいますね〜。
とりあえず頭だけはアップにセットしてもらって、服の上から襟だけつけて着物を着せてもらいます。その手際のいいこと! もう、感動的。あっという間に成人式お嬢様の完成です。
最初に目に留まったのはこんなの。





地色は赤がいいかなと前もって娘と決めていたのです。
全体に絞りが入っていて柄も豪華で、顔映りもよくて、すごくよかったんですけどねえ…。ただ、お値段がかわいくないのよ;;
それでも、こんなときしか着れないんだから、と着せていただきました。
それからも、ああでもない、こうでもない、とさんざん悩んで、結局決めたのがこれです。





洋服なんかだと、めったにピンクとか着ない娘なんですが、これは本人も気に入ったようです。
上の着物に比べたら、お値段は半額以下でしたが、まずまずよかったのではないでしょうか。
今のレンタルって、写真の前撮り(もちろんヘアメイク、着付け付き)までサービスでセットになっているんですね。しかも、その日取りが5月の初めで、その日以降家に持って帰れるんだそうです。半年以上借りておけるということなんですね〜。
肌着や着付け小物、かばんと草履のセット、髪飾りはプレゼントだし、自分で用意するのはタオルだけ。ラクチン♪だわ〜。

今日は10時の開店と同時にお店に行ったのですけど、それでもすでに2組ほど先客がいらっしゃいました。後からもどんどん増える増える…。
着物はほとんどが一点ものですから、ほんとに早い者勝ちなんですね。
とにかく予算内におさまってよかったですわ。(^_^;)

| 千華 | 日々好日 | comments(2) | trackbacks(1) |
Comment
千華さん こんばんは!
寒い日が続きますね!
その後お風邪などは引いておられませんか?
新型インフルもまたぞろ流行しているらしいですから、お互い気をつけたいですね。

で、キモノ!
キレイですね〜〜。
お嬢さん、スタイルもいいし可愛くていらっしゃるんですね(*^_^*)
若いときにしか着られないから、思いっきり華やかな着物がいいと思います!
ウチの長女は成人式に男性用スーツを着た変り種で、それはそれでよかったんですけど
(お金も手間も掛からなかった)
末っ子は思いっきり、晴れ着が着たいタイプ。
そっかー
一年前のこの時期がちょうどなんですね。
私もリサーチを怠らず、そのときが着たら
さくっと早めに予約に行きます!
すごく参考になりました(^^)
千華さんのお嬢さんも来年、いい成人式を迎えられますように〜♪
* short * 2011/01/19 8:48 PM
shortさん、こんばんは〜。
娘の(お手軽)振袖姿、見てくださってありがとうございます。
ちょっとやせすぎな娘は、これでも服の上から着ているんですよ〜。お店の人には「あと2キロ太ってね!」なんて言われてました(笑)。
ぱっと見て「いいなあ〜」と思う着物は、やはりお値段もそれなりにするんですよ。(^_^;) ですので、本人が気に入ってくれて値段の折り合いもつけば、それでよしとしなければなりませんね。
まあ、こんな華やかな柄を着られるのも成人式ならでは、若いうちだけですからねえ。
そういえば、モンブランちゃんはパンツスーツでしたね! よく似合っておられて、かっこよかったですよ。あれこそ、スタイルが良くなければ着こなせませんもの。

レンタルでも、やはりいいものから予約が入っていくらしいので、なるべく早くに見に行かれるのがいいと思います。
来年用の新作は秋ぐらいから出るようですが、その年の成人式から返ってくるものもたくさんあるので、一番モノがそろうのはやはり1月の中旬以降みたいですね。
気の早い話ですが、来年の成人式当日の着付けも、来週いつも行っている地元のパーマ屋さんに頼んでこようと思っています。
* 千華 * 2011/01/21 9:58 PM
It comments.









Truck back URL of This entry
http://blog.y-chika.lolipop.jp/trackback/949384
Trackback
振袖留袖着物レンタル
高品質なのに格安価格の振袖留袖着物レンタルの情報です。
| 振袖留袖着物レンタル | 2011/01/22 3:32 PM |