<< 母の日…何それ? おいしいの? | main | 6周年記念SS 第二弾! >>
突然ですが…台湾に行きたい!
JUGEMテーマ:旅行

たぶん、もう海外旅行なんて行くことはないだろうと思っていました。
もし行けるんだったら、イタリア(ローマとベニス)、スコットランド(食事はがまんするとして…笑)、中国の西安と成都(でも今は行きたくない)あたりなら行ってみたいかも、くらいに思っていたんです。
それが突然…。
家族うちで「夏休みに台湾へ行こうか」という話になり、何と現実になりそうな雰囲気。(^_^;)
なのですが、何しろ今までまったく考えたこともなかったので、台湾のこととか全然分からない。観光地についても、名物や土産ものとかについての知識もほとんどゼロという…。ほんとに、なんで台湾へ行こうなんて思いついたんだか;;
理由は単純で、今回の東日本大震災への台湾からの義援金が信じられないくらい大きな額だったことに感動した娘が、何とかして台湾にお礼の気持ちを伝えたい、と言うんですね。今まで日本政府が台湾に対してとても冷たかったこともひっくるめて、とにかく感謝していることを伝えたいんだ、と。
そのためには、台湾へ旅行に行って、向こうの人たちと触れ合って、お金を使ってくるのがいいんじゃないか、という結論に達したというわけです。
今、一生懸命パンフレットを集めたり、ネットで探したりして、現地の情報やツアー情報を収集中。オススメのスポットなどありましたら教えてくださいませ。
一応、台北中心に4〜5日の滞在を考えています。あんまり安いツアーは、航空会社やホテルが心配だし…。でも、LOOKや日本旅行のツアーだとかなり高いし。何か両極端なんですよね。3万か?10万か?みたいな。3万は不安だけど、10万は手が出ない…っていうあたりが、庶民の悲しさです。

| 千華 | お遊び迷人? | comments(4) | trackbacks(1) |
Comment
台湾は、両親と叔父叔母を連れてだいぶ前に行きました。
現地スタッフ(日本語ができる現地のおじさん)が我々だけを連れて廻ってくれたのですが、地元商店街みたいなところはちょっと日本っぽかったり、でもやっぱり外国だなあって感じもしたり。
面白かったですよ。できれば故宮博物院は、フリーでゆっくり見たかったけど。
相当前だったので、もう街の様子も変わっているだろうなあ。
食べ物は美味しいんだけど、ずっと中華料理だったので、最後はさすがに飽きてお茶ばかり飲んでました。
時期によるかもしれないけど、果物は美味しかったです。さすが南国。
驚いたのは「話梅」という甘い梅干し。今は日本でも手に入るかもしれませんが、ちょっとツボでした。
あと「アスパラガスのジュース」というのを添乗員のおじさんがごちそうしてくれたのですが…。この味は一生忘れられないかも;
楽しんできてくださいね。
* よもぎ * 2011/05/13 9:22 PM
よもぎさんは台湾へ行かれたことがあるんですね!
いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございます。
観光がついてると便利な反面、もう少しゆっくり見たいと思っても自由がきかないんですよね。
フリータイムばっかりだといろいろと不便だし。オプションつけたらお金かかるし;;
ちょうどいいツアーっていうのがなかなかないんですよ。
有名どころのツアーはそれなりに内容はいいんだけど、すごく高いしね〜。でも、海外だから冒険はしない方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
* 千華 * 2011/05/14 7:03 PM
千華さーん!
私も台湾の義捐金には胸が熱くなりました!
自分だったら・・と思うと、頭が下がってなりませんでした。(記事にしました)
http://anonet.blog21.fc2.com/blog-entry-1150.html
そこで、こういう発想をされるお嬢さん、なんという素晴らしいお嬢さんなのでしょうか!
感動しました〜〜!!
上の日記に書いていますが、台湾のスーパースター、ジェイ・チョウ(周杰倫)のファンです。
いつか私も台湾に行って見たいと思っています。
千華さんが行かれたら、ぜひとも感想を聞かせてください。
そして、なによりも、ぜひとも楽しんでいらっしゃってください。
写真たくさん撮ってきて、アップしてね(*^_^*)
楽しみに待っています!
* short * 2011/05/16 1:04 PM
shortさん、こんにちは。
ほんとに台湾の方たちのご厚意には胸が熱くなりますね。
台湾って世界でも有数の親日国家なのに、中国に遠慮してか日本(国家)の対応は冷たすぎ。
今回の台湾からの義援金、160億円を超えているとのこと。人口からしたらものすごい額ですよね〜。
日本人として、政府にはきちんと礼を尽くしてもらいたいです。それなのに、海外メディアへのお礼広告も、台湾の新聞には掲載しなかった、ってどういうことなの??

私はジェイ・チョウってどんな人か全く知らないのですが(shortさんの日記で拝見するくらいで)、台湾ってほんとに日本人にとっては身近な国ですよね。
ガイドブックなんかで調べると、台北ってすごく魅力的で、いろいろ行きたいところがたくさん。
初めての台湾、楽しんでこようと思ってます。(^^)
* 千華 * 2011/05/17 9:35 AM
It comments.









Truck back URL of This entry
http://blog.y-chika.lolipop.jp/trackback/949425
Trackback
ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/いずれ行ってみたい 海外旅行
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
| いずれ行ってみたい 海外旅行 navi | 2011/06/07 3:34 AM |