RSS | ATOM | SEARCH
あ〜、びっくりした;;
今朝早く、淡路島を震源とする地震が発生しました。
我が家の辺りは震度3で、揺れそのものはそれほど大きくはなかったのですが、初めて鳴った緊急地震速報にたたき起こされ、その最中に揺れが起き始めて本当にびっくりしました。
寝ていた部屋に、私とダンナと(なぜか)息子の携帯まで置いてあったので、3台の電話が一斉に鳴り始めたのです。寝ぼけ頭では状況がすぐに理解できず、(え〜〜、こんな時間にアラームかけてたっけ? こんな音に設定してたっけ?)と思った瞬間に家が揺れ…。
あー、怖かった。
久しぶりの地震、やっぱりその瞬間は固まってしまいますね。
こちらでは、緊急地震速報を実際に聞くのも初めてでしたから。
しかし、電車の中とかで、あれが一斉に鳴り出したら…と思うと、もう想像しただけでパニックになっちゃう。 関東や東北地方では、しょっちゅう鳴ってるんですよね。これはかなり心臓に悪いわ;;
ニュースなどで見ている限り、大きな被害とかはなかったようで、本当によかったです。
時間が時間だけに、この前の阪神大震災を思い出した方も多かったのでは。震源地も同じ淡路島だし。
つい先日、NHKの地震情報番組を見たばかりなので、すわ、南海地震か?と朝からびびってしまいました。きちんと日頃から、できる備えはしておかなくてはだめですねー。

author:千華, category:ニュース・一般, 15:13
comments(4), -
Comment
地震速報、本当にびっくりしますね。私もあれが嫌でして、実は東日本大震災が起きた当日がこちらから日本に帰国した日で、1週間の日本滞在中何度もTVでニュースを見ている間にあれが流れて、本当に怖かったです。

備えあれば憂いなしと言いますから、非常時はどうするかとかのご家族の打ち合わせとか、水・食料類などは最低限確保されておいた方が良いかもしれませんね。
皆さん何事も無く本当に良かったです。
Hiroko, 2013/04/13 5:46 PM
今朝の地震家族全員寝坊して9時過ぎのニュースで気付くという始末でした;
その後慌てて実家その他の連絡でバタバタしましたが千華さんのお宅もご無事で何よりです!
神戸組の知り合いは阪神の時と時間帯が近い所為か相当怖かったようです。
日本に住んでいる限り地震から逃れることは出来ないですが本当に非常時の対処方考えておかねば;
MORI, 2013/04/13 6:29 PM
Hirokoさん、コメントありがとうございます。
関西ではあまり大きな地震がなかったものですから、初めて聞いて本当にびっくりしました。
我が家も何年か前に耐震を見直して補強してもらったのですが、なにしろ築40年近い木造ですから、大きな地震がきたらひとたまりもないかもしれません;;
とりあえず、家具の固定などできることからやらなくては、と気持ちを引き締めています。
千華, 2013/04/16 9:40 AM
MORIさん、こんにちは。
ご実家の方も被害がなくてなによりです。
時間帯といい、震源地といい、ほんとに阪神淡路大震災を思い出して怖い思いをされた方も多かったでしょうねえ。
東南海地震もいつか来る来ると言われながら、具体的な対策も何もしていない自分の呑気さに喝を入れられた気分です。
ほんとに、「いつやるの?今でしょ!」で動かなければ…。
千華, 2013/04/16 9:44 AM