RSS | ATOM | SEARCH
20年…。
さっきセンムソアニメの記事をアップしたんだけど、今日はそんな呑気なこと書いてる日じゃなかったんですよね。
阪神淡路大震災。もう20年になるのか…。
子どもたち二人とも保育所だったもんなあ。
早朝の突然の揺れ、寝ている部屋のタンスが倒れてくるんじゃないか、と恐怖で体が動きませんでした。ダンナは子どもの上に覆いかぶさってましたけど。私は本当に何もできなかった…。
幸い私の住んでいる地域ではそれほど大きな被害もなかったのですが、ニュースで流れる神戸の惨状には涙があふれました。
市役所の職員総出で、差し入れのおにぎりを作ったりもしました。でも、自分たちにできることなんて本当にちっぽけで。
家族や友人や家や仕事や…大切なものを失った人たちのために、何もできないっていうのが辛かった。

あれから20年。
被災した方々は、どんな思いでこの20年を生きてこられたのでしょう。
想像するだけで胸が痛みます。
震災を知っている私たちには、これから何ができるのだろうか。
震災を知らない若い世代に、何を引き継いでいかなければならないのか。
いろいろと考えさせられる日ですね。
犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りします。

 
author:千華, category:ニュース・一般, 12:20
comments(0), -
Comment