RSS | ATOM | SEARCH
暖冬?
はあ〜〜〜っ、寒い〜〜!
ここ数日、本当に寒い日が続いています。
特に昨日から今日にかけては、何でも40年ぶりくらいの寒波襲来とかで、沖縄でも雪が降るかもしれないっていうじゃないですか。予報によると、今朝の奈良の最低気温は−5度ですって。。。ほんとに冷たかったよ;;
昨夜はさすがに、外の水道管が凍結しないように、水をちょろちょろ流して自衛しました。こんなのやったの、何年ぶりかな?
今朝も、もし雪が降ったり道が凍っていたらどうしよう…電車が動いてなかったら…と、気が気ではありませんでしたが、おかげさまでこちらでは全然雪が降ることもなく、家族も皆それぞれ無事に出勤いたしました。
今回の寒波では、特に九州や中国・四国方面がえらいことになってましたね。まあ、この程度の寒さでぴーぴー言ってたら、それこそ北海道や東北の人に笑われてしまいますけど。(^^;)
それにしても、今年は暖冬だったはずでは?
暖冬と言っても、ず〜っと暖かいわけではなく、結構寒暖の差が激しくて、それでもまあ平均をとったら平年よりは暖かいんだ、みたいなことを先日気象予報士さんが言ってましたが…。どうも素人にはわかりにくいんだよねー。
冬物の洋服なんかも全然売れなくて困ってる、みたいなニュースを見た記憶もあるのだけど、もしかして今になって冬物が売れたりしてるのかな。やっぱり気候はいつも通りじゃないと、皆さんいろんなところで困ってしまいますよね。

スキーバスの転落事故や、廃棄食品の横流し事件など、結構大きなニュースが重なったここ数日でした。
それぞれ、思うことも言いたいことも色々あるのですが、相変わらず忙しくて時間がありません。
ただ、業界の裏事情なんて我々消費者には分からないし、とにかく業者を信用するしかないのだから、嘘やごまかしのないまっとうな商売をしてほしいものだと切に願います。


 
author:千華, category:ニュース・一般, 11:23
comments(0), -
Comment