<< 奈良土産 | main | 生存報告 (*^^)v >>
李法曾さんの「諸葛亮」が You Tube で見られるよ!

大好きだった中国湖北電視台制作のドラマ「諸葛亮」。
中国で初めて、三国志を連続ドラマとして映像化した作品で、1985年の放映時には「放映が始まると通りから人が消えた」ほど大ヒットしたといわれています。後に中央電視台が制作した「三国演義」に比べると、スケールの点でははるかに及びませんが、重厚な人間ドラマとして見ごたえのある内容でした。

このドラマ、日本では「三国志 諸葛孔明」というタイトルでビデオやDVDになっていますが、実は我が家にはパーフェクトバージョンのレーザーディスクがあります。
もうずっと以前に、レンタルビデオで出ていたのを初めて見たときは、あまりのすばらしさに激震が走りました!
その後、どうしても手元に置いておきたくて、当時としてはかなり高かった完全版のレーザーディスク(←時代が分かるね;;)を購入してしまったくらい、この作品に惚れこんでしまったのです。
何が素晴らしいって、孔明役の俳優さん(李法曽氏)がほんとに素敵で素敵で…。とにかく、歳をとるにしたがって、どんどんステキになっていくんですよ〜!
それまで、神のごとき天才軍師という側面ばかりが強調され、凄いヤツではあるけれどもいささか人間味に欠けるといったイメージだった孔明さま。
このドラマでは、より人間味あふれる人物として描かれていて、非常に共感を覚えました。冷徹な策士でも鬼神のような軍師でもなく、ごく普通の家庭人として妻や子を愛し、喜び、悲しみ、時には死の影におびえ、絶望に打ちひしがれもし…。
「そうなんだ。孔明サマも普通の人間だったんだ」と、これまた新鮮な驚きでした。今は、そんなごく普通の人としての諸葛亮を肯定したいと思っています。

その「諸葛亮」が You Tube で見られる、という情報をツイッターでゲットしました。(≧▽≦)
さっそく行って見ると、ほんとだ! 懐かしの「諸葛亮」だ〜〜!
画質はかなり悪いけど、最終回までちゃんとあるみたい。
ただ惜しむらくは、字幕がないのです…。orz
まあ、私は前にさんざん見てるので、画面見てると何となく分かるんだけどね。
もし興味のある方は、ぜひ見てみてください。
第1話は、<こちら>からどうぞ。

 

 

| 千華 | 三度のメシより三国志。 | comments(2) | - |
Comment
お久しぶりです。
と言っても、分からないかもですが・・・
以前三国志繋がりで、時々遊びに寄らせていただいていました。
今日、久しぶりにお邪魔してみたら・・
わぁ〜♪このドラマ私も大好きでした。
レンタルして何度も見ました。
李法曾さん素敵ですよね。
You Tube、少しだけ見てみました。
ホント懐かしい〜。後でゆっくり見ます。
* れみ * 2016/10/31 7:24 PM
れみさん、こんにちは。
ようこそお越しくださいました!
もちろん、覚えていますよ〜。
うちのブログは辺境の離れ小島、いつも閑古鳥が鳴いていますので(笑)、以前に来てくださった方のことは忘れません。(*^^)v
こちらこそ、ずーっとご無沙汰で(自分のサイトも放りっぱなしで)申し訳ありませんでした。
返信も遅くなってしまってすみません。m(__)m

このドラマは我が家の定番三国志のひとつで、それこそビデオテープが擦り切れるくらい見倒しました。
LDBOXは、今はプレーヤーを繋いでいないので見れませんが、久しぶりに you tube で見て懐かしすぎて涙が出ました(笑)。
李法曾さん、ほんとに素敵ですね〜。

さっき、れみさんのブログにお邪魔したら、これまた懐かしの「時の地平線」の話題が…!
諏訪先生にフォローされるなんて、うらやましすぎです。
ツイッター、私も細々とやっているのですが、こちらの方もフォローさせていただいていいですか?
* 千華 * 2016/11/04 10:20 AM
It comments.