<< よいお年を (^^)/ | main | お雑煮 >>
遅ればせながら…謹賀新年
皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
​今年の三が日はお天気も良く、暖かくて穏やかなお正月でしたね。
​一日も早く新年のご挨拶を…と思いながら、なんやかやと忙しさに取り紛れ…。昨日はやっとダンナも娘も仕事始めで、これでようやく落ち着いてパソコンの前に座れるわ〜と思っていたのに、またまた身内のゴタゴタで一日が終わってしまいました。
はあ〜。もう5日になってしまった。。。
​今日はまた、ダンナが眼科の診察があるので夕方から出かけなければなりません。

​などと言いながら、年末年始は「ハイキュー!」の一挙放送を見たり、はたまたスマホゲームの「Fate/Grand Order」をせっせとやったりして、時間を浪費していたのですが;;
​やっぱり「ハイキュー!」は面白いなあ。本放送のときは鬼の途中からしか録画していなかったので、最初の方って結構忘れていたんですが、改めて見直しても、第1話からぐいぐい引き込まれる面白さはさすがです!!
スポーツもののアニメですから、試合のシーンが面白いのは当たり前だけど、それだけじゃない。ふだんの練習や合宿などを通して、メンバーそれぞれが技術的にも精神的にも成長していくのが手に取るようにわかるし、最初はバラバラだったメンバーの気持ちが一つになり、次第にチームとしてまとまっていく過程が本当にすばらしいですねー。(≧▽≦)
​何事にもひたむきに一生懸命な彼らを見ていると、ああ、これって青春だなあ…ってジンとくる。勝った方ばかりではなく、敗者の側の目線からも語られているのが素晴らしいと思います。
​こんなに次の週が待ち遠しかったアニメって久々でした。ましてや一挙放送だととてもじゃないけど途中で切れなくて、最後までズルズル見てしまいましたよー。鉄壁のブロックを誇る伊達工業、青葉城西の及川との戦い、本当に手に汗握りました。
そしてついに、牛若率いる白鳥沢を倒して烏野が全国大会へ。
これからの彼らの戦いが楽しみです。

「Fate/Grand Order」​は娘が前からやっていて、それに載せられて始めたのですが、なかなか面白いです。
​ただ、戦闘システムとかかなり難しくて、最初のうちはちんぷんかんぷんでした。攻撃の種類とかカードの順番とか、はたまたクラスごとの相性とか色々ありまして、その都度娘にレクチャーしてもらいながらなんとか進めています。
​普通のRPGみたいに、パーティーに入れて戦っているとレベルが上がるという仕様とは根本的にちがうんですねえ。サーヴァントのレベルを上げたり、スキルを上げたりするためにはそれ専用のアイテムを集めなくてはならないというのが、これまたちょっとややこしい;;
​もう少し初心者にも分かるような説明があるといいのですが。(ツイッターなどを探してみると、そういうつぶやきをしてくださってる方はたくさんいらっしゃるようです)
​戦闘は基本的に3人パーティーなのですが、そのうちの一人を友人から借りてくることができます。私の場合、フレンドが娘しかいないので、彼女の(強〜〜い)サーヴァントを借りまくっていたら、あまり苦労せずに第5章までサクサクとストーリーを進めることができたんですけど。。。
​どうやら次の第6章の敵がとてつもなく強いらしい。ということで、娘のアドバイスを受けながら、今まで使ったことのないキャラを地道に育てたりしています(笑)。
それにしても、相変わらず私のガチャ運は死んでるなあ;; ​まだやり始めて1カ月くらいですが、☆5サーヴァントは一人もいません。昨日も式ちゃん狙いでガチャを回したけれど、あえなく爆死…orz
まあ、そのメンツでよく5章まで行けたね、と娘には感心されましたけどね。
出てくるキャラがそれぞれに魅力的で、那須さんっぽいセリフが続々のシナリオにもワクワクしてます。お話は一応去年の年末でけりがついたらしいですが、新しい展開もあるそうなので(大晦日のアニメも面白かった〜〜♪)色々楽しみです。

年明け早々、趣味の話全開で失礼しました。m(__)m
​こんな管理人ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
| 千華 | アニメ・マンガ・ゲーム語り | comments(0) | - |
Comment
It comments.