<< 姜維と夏侯覇の話 | main | 淡路島へ行ってきました >>
アニメ100年
はあ〜〜、寒いですねー。
こちらでは、心配していたほど雪は降らなかったものの、昨夜から今朝にかけての冷え込みが厳しくて…ほんとに寒い;;
​年末からお正月にかけて暖かくていいお天気だったので、ここにきての寒波はものすごく堪えますねえ。
​おまけに、この冬はずっと誰も風邪をひかずにこれたのに、とうとう息子がダウン。どうやらインフルエンザではなかったようで、ほっとしたのですが…。今週末に実家の老親を連れて旅行に行く予定があるため、私とダンナは意地でも風邪は引けないのです…なんて言ってると引いちゃうから困るんだけどねー。(^^;)
皆様もお気をつけください。

​ところで、もうとっくにご存じの方もいらっしゃると思いますが、NHKのサイトで「ニッポンアニメ100」というページを見つけました。
​それによると、2017年は日本のアニメーションが初めて公開されてから100周年に当たるそうです。
「そこでBSプレミアムでは、「ニッポンアニメ100」と題して、この間、日本で制作された約1万タイトルの作品群の中から、視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出するとともに、関連の番組を放送します。」とのこと。
​私もさっそく投票してきましたが、さてどんな曲・どんな作品が選ばれるのか興味津々ですねえ。
となみに私が選んだのは、
​◆ベスト・アニメ 「宝島」「クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦」「ヒカルの碁」
​の3作品。王道過ぎるかなあ(笑)。「空の境界」や「Fate」シリーズ、「パトレイバー」「攻殻機動隊」なんかも捨てがたいし、なかなか絞るのは難しいですね。
​もちろんこの投票、1日3回までできるので、毎日違うものに投票することも可能なんだけど、やっぱり自分としては「コレ!」っていう推し作品を決めたいなあと思うんです。
​あまりにたくさんだと、それぞれの作品に対するコメントを考えるのも大変だしね。。。
​アニソンは、まだまだ絞り切れていなくて、まだ投票していません。

皆さんなら何を選びますか?
​興味のある方は、ぜひ投票してみてください。アニソンの投票は2月10日まで、アニメ作品は3月31日までです。
データベースを見ながら、忘れかけていたあの頃を色々と思い出すのも楽しいですよ。(^^)


 
| 千華 | アニメ・マンガ・ゲーム語り | comments(0) | - |
Comment
It comments.