RSS | ATOM | SEARCH
FGOメモ

今やってるスマホゲーム「Fate/Grand Order」の私的メモ(覚書)です。

興味のない方はどうぞスルーを。

 

やり始めたのは2016年12月の初旬頃。正確な日は記憶していません。

娘にやいのやいの勧められて、おっかなびっくりで始めることに。

一番最初のガチャで出た☆4サーヴァントはタマモキャット(バーサーカー)でした。とにかく誰が強いとか弱いとか、使いにくいのかどうかとかも全然分からなくて、とにかく最初に来てくれた子だからという理由で、ず〜〜〜っと連れて行ってましたね。まあ、他に使えるサーヴァントもいなかったし、初めの頃は娘の強いサーヴァントを借りまくって、それに頼りっきりでしたから(笑)。

ほぼフレンド(私の場合は娘一人だけ)のサーヴァントのお助けだけで、第5章くらいまでは何とかクリアできてましたし。

ずいぶん経ってから、タマキャが実はあまり強くなくて、しかもかなり使いにくいキャラだと分かったときはちょっとショックでした;; でもでも、すごくかわいいし、ずっと連れ回してたおかげで絆レベルだけはやたら高いし、まあいいかな…と納得しています。

FGOって、つまるところ、自分の好きなサーヴァントを好きなように育てるゲームなんだから、これはこれで有りだろうと思うわけです。

 

その後も、なかなか強い子は来てくれず…。

次に来た☆4はラーマくん(セイバー)だったかな。

なぜかトイレでガチャを引くと、けっこういいカードがきたりするのが可笑しかったなあ。「トイレの騎士、ガウェイン」とかね(笑)。

そして、初めて我がカルデアに来た☆5サーヴァントは、オジマンディアス(ライダー)でした!

うれしかったな〜。土方歳三を出したくて娘が新選組召喚サークルなるものを作って、そこでガチャ引いたらオジマンが来ちゃった、っていうね。しかも、その後回した娘のところにも、連続でオジマンが来たんですよー。なんか、すごい! びっくり!!(;''∀'')

 

 

 

 

それからは、玉藻前(水着・ランサー)とか、新宿のアラフィフ(アーチャー)とか、頼光ママ(バーサーカー)とか、たま〜に☆5サーヴァントも出てくれるようになったんですけど…。これはこれで、育成が追い付かなくて結構大変ですねー。

 

 

この前のピックアップでは(またトイレで引いた;;)、アルトリアオルタ(セイバー)と(ランサー)がダブルで来たし、娘が引いてくれたときは、ネロちゃまがダブルで(セイバー)と(セイバーブライド)出るという、めったにない幸運に感泣してしまいました。(娘のところには来なかった…orz)


 

ところでこのゲーム、☆5が強いのは当たり前なんだけど、FGOの面白さっていうのはそれだけじゃないんですよね。

どんなキャラでも(たとえ☆1でも)鍛えればそれなりに強くなってくれるから、自分の好きなキャラを思う存分育てられるというのが楽しいわけです。

私が初めて聖杯を上げたのは、☆3のロビンフッド(アーチャー)です。

元々彼の宝具の使いやすさと威力の強さは特別だったけど、バレンタインイベントのエピソードで心底惚れたというか何というか。なんかもう、これは傍にいてあげるしかないっしょ!っていう感じになってしまって(笑)。

後は、クーフーリン(ランサー)の兄貴。玉藻が出るまで、ずっと強いランサーが来なくて、ほぼ兄貴一人に頼ってました。性格が男前でカッコいいんだよね。

二人とも取りあえず聖杯でレベル80まで上げて、今もずっと第一線で戦ってくれてます。(^^)

 

突然ですが、アラフィフの新茶素敵でしょ! アロハが似合ってる。

この人は、ストーリーの時からかなり好きだったんですが、夏イベでフランちゃんのパパ設定になってから、もお〜〜〜〜お大好き!!!になりましたよ。めっちゃ可愛い!!! ちょっと使いにくいので、まだそこまでレベル上げてませんが;;

 

 

そして、我らがキャスニキ!!!

年末のアニメで惚れたぜっ。強い! カッコいい!!

ゲームの中でも、序盤は本当にがんばってくれたし。兄貴のガッツに何度救われたことか。(≧▽≦)

というわけで、正装カードはキャスニキを選びました。他にもいっぱい欲しいキャラあったんだけど。


 

今一番欲しいサーヴァントは、やっぱりマーリン(キャスター)なんだけれども、ようやくピックアップ来ても全然出てくれないしねー。手持ちの石と呼符を使い果たしてしまった…。(←基本課金しない人なので)

まあ、強いマーリンは娘のところにいるし、他のフレンドさんも今回マーリンゲットした方が多いみたいなので、自前で持ってなくても何とかなるでしょ。(^^;

後は、ジャックちゃん(アサシン)とニコラ・テスラ(アーチャー)かな。ランスロット(セイバー)もいいなー。←欲の深い奴

とにかくうちのカルデアは、現在アサシンとキャスターが不足してるんです〜〜。

 

最近はイベントとかもちょっと面倒くさくなってきてるんだけど、運営さんすごくがんばってるし、無課金の取るに足りないユーザーですが、これからも楽しませてもらおうと思ってます。新章も始まるしね♪

 

 

 

author:千華, category:アニメ・マンガ・ゲーム語り, 10:40
comments(0), -
Comment