RSS | ATOM | SEARCH
選挙報道と台風

台風一過の青空とはいかず、今日もどんより曇った空です。

もう2週間くらい、秋晴れの空っていうのを見てない気がする。稲刈り目前での長雨と台風、農家の方々は気が気ではないことでしょう。

今回の台風、あまりテレビでは報道されませんでしたが、こちらでは結構大変なことになっていました。

とにかくずっ〜と雨続きだったところへ、この超大型台風による豪雨。私が住んでいるところ(奈良盆地の中部)でも、21日からずっとものすごい雨が降り続いていました。

22日の午後になって、市役所からの緊急避難メールが続々と配信されてくるのですが、テレビはまったく台風関連のニュースをやってくれないものだから、どこでどんなふうになっているのか、どれくらい危険なのか、具体的な情報がさっぱり伝わってこないわけです。

いつものNHKなら時間ぶち抜きでニュースを流してくれるレベルの危険度なのに、今回はまったくそれもなし。

夕方になっても、夜になっても、何の報道も注意喚起もない。ただテレビ画面のテロップが静かに流れているだけ…なんだけど、その内容ときたらとても静かに見ていられるようなものではないんですよ。

奈良の河川(主に大和川水系)が根こそぎ危険水域に達しているとか、どこそこの地区に避難指示とか、交通機関が沈黙したとか、停電、通行止め、土砂災害、氾濫…etc. こんなに市民生活や命の危険に影響するような大事な報道を、なぜどこのテレビ局もただの一言も言ってくれないのか。

日本のテレビ局は、バカなのか? ゴミカスなのか?(知ってたけど)

ほっんとうに!!!! クズだなっ!!!!

怒りを通り越して、あきれ果てて悲しくなりました。

選挙も大切だ、それは分かる。

でも、今何を最優先に報道すべきか、そんなことも分からないのか!

大和川が氾濫したら、大阪の南半分は沈むんだぜ。何十万人の人が流されるんだぜ。今、バンザイしてる選挙事務所に、濁流が押し寄せてくるかもしれないんだぜ。

ほんとのほんとに、今回はマジでやばかったんだよ。ツイッター上では悲鳴と怒号が飛び交い、阿鼻叫喚。あまりのことに、テレビ局に抗議の電話をした方も多かったようです。

 

ちなみに、22日〜23日に私が投稿したツイートを見てみると、

◆嵐の前の静けさか…。期日前投票も済ませ、朝から買い出しに行って、籠城準備も万端(笑)。選挙事務に従事される皆様、お疲れさまです。台風で大きな被害などが出ませんように。(11:40)

◆テレビどの局も選挙速報やってますが、大和川が氾濫しそうになっててヤバいんだけど。マジ大変な被害になるかもしれないレベルです。もっと大切な報道やってよ!人命に関わる事態なんだから。( ̄□ ̄;)!! (22:41)

◆避難勧告メールがバンバン来てヤバい。今日はずーっと大雨降ってるし、ここ一週間余り雨続きだったし。奈良の川はあちこちで危険水位を超えてます。大和川下流の大阪も危ないよね。(22:54)

◆いつまでたってもテレビは選挙速報ばっかり。今にも大和川が氾濫しそうなのに。何万もの人の命が危険なのに。何やってんだよ、情けない。頭にくるだけなので、もう寝ます。どうか被害が出ませんように…。(0:14)

◆昨夜はついついムキになって台風関連のツイートをリツイートしてしまいました。大和川が決壊しなくて本当によかった。心配でなかなか眠れず、頭がボヤーっとしてます。何かあったらすぐに政府の危機管理は?とか噛みつくくせに、自分たちの報道姿勢はどうなん?マスコミって本当にマジでクソだな。(9:14)

これ以外にも、たくさんの方のつぶやきをリツイートさせていただいたのですが、皆さんほんとに心の底から怒ってましたね。

また、関西以外にお住いのフォロワーさんも私のツイートやリツイートを拡散してくださって、とてもありがたかったです。

 

今回のことで、思い知ったこと。

結局、大阪や関西のことなんてローカルニュースにすぎないんやなあ。なんでも東京中心なんやなあ。

マスコミも政治家も、国民の命なんてちっとも大切に思ってないんやなあ。口で何を言ってても。

台風に備えて、あんなにたくさんの人が期日前投票に行ったのにね。こんなにまじめな国民を、もっと大切にしてください。お願いします。

そしてNHKに物申す!

国民から受信料を取るなら、せめて国民の生命や財産に影響を及ぼすと思われる大切な情報を、きちんと報道してください。総合テレビが無理なら、せめて教育テレビでもBSでもいい。それくらいのことができなくて、えらそうな顔をして受信料とか言うな!!! 関西人は、すべてのテレビ局に対して怒っています。

 

 

 

author:千華, category:ニュース・一般, 14:19
comments(0), -
Comment