<< ずっとあなたが好きでした。 | main | 01月19日のつぶやき >>
炊飯器の実力

炊飯器を買い替えました。
まだ買ってから1年ちょっとしかたっていないんですが…。
​あまりにも美味しくなくて。(T_T) 6万も出したんだから…と我慢して使っていたのですが、本当にまずいんですよ。
​それまでは東芝の真空IHの炊飯器を使っていて、これはとても美味しく炊けて保温しても大丈夫だし、重宝していたんですけれどねえ。

真空式というのは、元々炊き上がるときとか保温しているときにけっこう音がうるさかったんですが、ある時から(たぶんどこかが外れたか緩んだんだと思う)あり得ないくらいうるさくなってしまいまして。横で寝ていたら起きちゃうレベル;; 一度内蓋を買い替えたのですが結局直らず…で、とうとう諦めて新しいのを買うことにしたんです。
​それが一昨年の9月ごろ。
​で、問題のタイガーの土鍋圧力IH炊飯器を買ったのですが…。ほんとはこんなに高価なのを買うつもりはなかったんですけどねー。実際に店頭で見ていると、いっぱいあり過ぎてもう何が何だか。。。結局、店員さんに勧められて予定していたものよりランクの高い商品を購入することになってしまいました。
​さぞや美味しいご飯が炊けるんだろう、と期待して(わざわざ新米まで待って!)いそいそ炊いてみたら…。
うそー、ありえへん。なにこれ???という結果。ほんとにこれでこの炊飯器の標準なの? うそでしょー!と、唖然となりましたよ。
​ほんとにこれでいいの? タイガーさんよ。お宅の炊飯器って、こんなもん?
もしかしたら、当たりが悪かったのか。最初からどこかが故障していたのか。今となっては分かりません。とにかく、ご飯がべちゃっとしていて、ダンゴになるし、保温したらもっとまずいし、これでチャーハンなんか絶対に無理!
​よっぽどメーカーに問い合わせようかとも思ったのですが、たとえ数日でも炊飯器がなくなるのは困るし、食味なんかは個人的な感じ方の違いですと言われたらどうしようもないし。。。
​というわけで、これまで1年間、ブツブツ言いながら使ってきたのですが…。なんかもう、我慢の限界よね。ご飯炊くたびにストレス溜まるとかあり得んだろー!ってことで、ついにダンナがブチ切れてしまったのです。
新しく我が家にやってきたのは、象印の極め炊き 鉄器コートプラチナ厚釜という炊飯器。お値段は3万円ほど。

炊いてみて、感激しました〜〜!!

そうよ〜〜! 求めていたのは、これなのよ〜〜!!

蓋を開けたとたんに今までとは全然違う。ふっくら、ツヤツヤ。ご飯粒が立ってる。しゃもじを入れる感触がまるで違うんです。

思えばこの1年、お米に申し訳ないことをしていたなあ…と。友人からお米を分けてもらっているので、その辺のスーパーなんかで売っているものとは比べ物にならないくらい美味しいお米のはずなのに。炊飯器一つでこんなに変わってしまうんですねー。

ああ、もったいないことをした。ほんとにゴメン。

 

我が家の家訓

●タイガーの炊飯器は買わない。

●買ってもし失敗だったとしても、惜しくない程度の値段のものを買うべし。(家電は値段が高いから性能もいいとは限らない、ということ)

 

そんなわけで、今は毎日美味しいご飯をいただいてます。幸せ〜〜。(^▽^)

 

 

| 千華 | 日々好日 | comments(2) | - |
Comment
わー奇遇ですね我が家も炊飯器買い替えた所ですw
私も売り場にいってあまりの機種の多さに驚愕。選べないwww
型落ちでもいいからと平均レベルのを買って帰りました。
以前の日立は蓋横の継ぎ目に亀裂が入って…今度のは三菱ですが美味しいのかどうかは正直良く分からないです;
千華さんは気に入った商品が手に入ったようで良かったですね^^

美味しい御飯といえば、娘がお友達の家で出してもらった土鍋炊きの御飯が、とても美味しかったと感動してました。
その友人曰く一度食べると外で御飯が食べられなくなるほどだとか。
「ばんこ焼 」と呼ばれる土鍋だそうですが、毎回コンロを一つ塞ぐのと土鍋という事で手入れや破損する事を考えるとちょっと手が出し難い。
炊き上がりもとても早く、なので毎回足りなくなると炊き直すそうです(3合炊きくらいが一般的だそうです)
たしかにそこまで言われると興味はあるのですがねぇ^^;
* MORI * 2018/01/19 1:53 PM
MORIさん、コメントありがとうございます。
炊飯器とか冷蔵庫とか、電気製品は突然壊れられるとホントに困りますよね〜。
MORIさんちの新しい炊飯器の実力はどうでしょうか?

土鍋(普通の)ごはんは、我が家でも時々炊きますよ。ちょっとだけ炊き込みご飯とかね。
確かに土鍋やキャンプの時の飯盒で炊いたごはんは美味しいですよね。
以前、長浜の想古亭源内という旅館に泊まった時、お昼にどうぞといって持たせてくれたおにぎりがびっくりするほど美味しくて、そのせいで家の炊飯器を買い替えたという逸話があります。
ここのご飯もかまどで炊いておられたような…。
毎日食べるものですから、やっぱり炊飯器ってたいせつですよねー。
* 千華 * 2018/01/20 5:42 PM
It comments.