<< 05月18日のつぶやき | main | 05月19日のつぶやき >>
「三国恋戦記 魁」 クリアしました!
「三国恋戦記 魁」ようやく、全員クリアしました。
取りあえず、グッドエンドもバッドエンドも、5人とも見ることができました。
ということで、とにかく本初様(袁紹)と華佗さんの感想を書かないといけないんですけど。。。
 
本初ルートは何か無駄に長かったなあ〜という印象が強くて。その割に、あまり二人の心情的な絡みがないんですよね。ストーリーも動きが少なくて、劇的な展開があるわけでもない。だから余計に退屈に感じてしまうのかもしれません。
やっとお互いの気持ちが通じて、さあこれから、というときに病気で倒れちゃうしねえ。(T_T)
なんて言うかなー。本初様の性格があまりにも平和過ぎるというか、乱世向きじゃなさすぎて、見ててイライラしてしまうんです。袁紹というと、どうしても三國無双のイメージが強すぎて、あの上から目線で見下してくる押しの強さが、本初様に少しでもあればなあ…と思ったり。
主人公にしても、せっかく正妻ポジションを勝ち取った上に、あんなに長く傍に居たのだから、なぜもう少し本初様と心を通わせる展開や甘くて切ない気持ちの揺れなどを描けなかったんでしょうか。
そういう繊細なエピソードの積み重ねがあれば、プレーヤーももう少し納得できたと思うんだけど。
それならば、たとえバッドエンドでも巴ちゃんに突き飛ばされる結果にはならなかったはずだよねえ。かわいそうな本初様。
 
華佗さんルートは、やっててとても楽しかったし、ストーリーも面白かったです。
二人で違う時間に飛ばされたり…と、前作のエピソードを彷彿させる展開にワクワクさせられました。まあ、その後とんでもない衝撃の展開が待っているんですが。。。
でも、ようやくたどり着いたグッドエンドにホッとしました。本当の意味でのグッドエンドって、これだけかもしれないですよね。まあ、いろいろとツッコミどころは満載ですけれども。
とにかく起伏のあるストーリー展開で、本初様のように途中で飽きることもなく(爆)、バッドエンドも含め一晩でクリアしてしまいました。
華佗ルートに関しては、あまりネタバレするのもよくない気がするので、この辺にしておきます。
 
さて、全キャラをクリアして、誰が一番良かったのかという話ですが。
やっぱり奉先かなあ。
ストーリー的には仲頴様(特にバッドエンド!)が一番良かったんですけど、奉先ルートもけっこう泣けたよね。というか、感情移入しやすかったかな。
前作でもそうだったんですが、私ってどうも自分の感情に正直で分かりやすい人がいいみたい。
言葉が多すぎて本当の気持ちが見えない孟徳さんとか、反対に言葉が少なすぎて本音にたどり着けない玄徳さんよりも、ストレートにぐいぐい迫ってきてくれる仲謀が好きでした。
そういう意味で、奉先はほんとに分かりやすくて、強くて優しくて、まっすぐで…。あ、な〜んだ。これってやっぱり私の好きな人のパターンじゃないですかー。(^^;)
そんな奉先と、お互いに気持ちも通じ合っててラブラブだったのに、突然仲頴の元に差し出されてしまう。なんて理不尽! 巴ちゃんじゃなくても目の前真っ暗になるよねえ。
その後の宴での再開のシーンがもう、辛くて切なくて;;
小西克幸さんの元気ボイスも素敵でした。
 
ともあれ、値段分以上に楽しませてもらったと思います。
あえて注文をつけるなら、もう少し他のキャラ同士の絡みを入れてほしかったこと。
せっかくの最強敵キャラ孟徳さんがいるんですから、本初ルートだけでなく、他の人のルートにも出てきてほしかったな。
共通ルートがないので仕方ないのかもしれませんが、仲頴と奉先以外のキャラの絡みが全くなかったのもちょっと寂しかったです。公瑾もあんまり出番なかったしね。
そして、グッドエンドの曲が終わったあとに、幸せそうなスチル一枚だけでもいいから欲しかった。今回はみんな何となくグッドと言えそうで言えない終わり方だったので、せめて最後に幸せなツーショットを見せてもらえたら安心できたのになーなんて思いました。
 
さあ、次はいよいよ三国末期のお話ですね!
攻略キャラは、もちろん姜維!(←勝手に決めてる)後はテキトーに。
なんて夢みたいな話、現実にならないかなあ。デイジーデイジー様、よろしくお願いします。

 
千華 | 三度のメシより三国志。 | comments(2) | - |
Comment
魁コンプ、お疲れ様でした!(≧∇≦)b
くじけそうになりつつも完走できて良かったですね(^^ゞ
本初ルートはそうなんですよね〜動物ネタでほのぼのはいいんですけど、いまいちいちゃいちゃが少なくて(^-^;
気持ちが通じたらすぐ病気!orz
バッドエンドの行動力がもう少し普段あれば…。あれもなんで最後までやらない!でしたけどね、私はw
華陀は私はあまり刺さらなくて…医療関係と本の謎関係ばかり頭がいってしまいました(^-^;
ハッピーなんだけどいろいろどうやってそうなったのかが気になって…また自分の感想で物申しときますw
千華さんは仲謀、奉先推し、了解しました!
仲穎様ばかり書いてますが、奉先もけっこう出張る&奉巴にはなりませんが格好良く書いてるつもりなんで、これからもいっぱい出しますね(*^^*)
キャラ同士の絡みが少ないは同意です!
特に、伯符と公瑾はもっと絡みを書いて欲しかった!見たかったな〜と思いました。
さあ、続編がくるかはデイジーデイジーさんへのお布施次第ですよ!w
* saya * 2018/05/20 12:04 PM |
sayaさん、こんばんは。
こちらへもコメントありがとうございます。
本初ルートは私的にはちょっと残念だったなあ。
まあ、使用人ポジションだから仕方ないけど、あまりにも話が平板で…。(´Д`)
もうちょっと何とかならなかったのか、と。
それに対して、華佗さんは未来人っていうのも何となく納得できたし、二人で違う時空に飛ばされる展開もなかなか面白くてハラハラしました。

取りあえず奉先押しとはいうものの、薄桜鬼で平助くんにダダハマりしたような感じではないんですよねー。
仲謀も、キャラ的にはまあ一番好きだけど、でも実は玄徳ルートが一番のお気に入りっていう…。
前作は、ルートでは玄兄とか文若とか雲長とかが好きでしたねえ。
恋戦記は、誰が好きというよりも、この世界観そのものが好きなのかもしれません。

続編、あるといいなあ〜と言いながら、ケチな私はあまりお布施してないです。。。(^^;)
* 千華 * 2018/05/20 11:55 PM |
It comments.